入院生活2日目/病名を公開しよう。 no.35


入院生活2日目。

自分の病気について何処まで皆に公表すべきなのか?

余計な心配かけたくないし、あれこれ言われるのもめんどくさい。だってまだ自分の気持ちに整理がついてないし…。

このブログにもどこまで書いたら良いのか悩んだけどとりあえずココには出来るだけ全部書いとくことにした。昨日から悩んで夜になってようやく決心できた。書こう。

病名は”ラクナ脳梗塞”

脳卒中の一種である脳梗塞。

救急搬送されてまずはCTを撮った。でもそれには写らなかった。神経外科の先生も診に来てくれて写真に出なければ頚椎や腰椎炎なんて事が多いのだけれどネガティブな可能性を潰すために MRIも撮っておこうという事で撮った。そしたら小さな梗塞が目視出来た。自分で症状を感じたときから信じたくなかったけど脳に何か起こっているんじゃないのかな?と思っていたので見つかった時にはショックとやはりそうだよね、という感じ。

でも皆よく言うけど「なぜ?わたしが?」

まだ原因は完全には分からないけれど、高血圧や糖尿病、高脂血症などもない。年齢40歳。太ってない。日常的には運動している方だし、仕事柄よく動く。水分もよく摂る(冬でも1〜1.5リットル位)。食生活もファーストフードやコンビニで食べることもほとんどないし、偏った好き嫌いもない。お菓子もあまり食べない。好物は干し芋。

仕事はスポーツクラブのスタッフとヨガのインストラクター。

唯一、原因の可能性として言われたのはお酒。家では大体ワインを2〜3杯飲みながらゆっくりと夕飯を食べる。外食で人と一緒であればもっと飲んでいる。

多かったのかなぁ。周りには私くらい飲む人が結構いるのでそんな危険視していなかったけど、もしこれが原因の可能性があるのなら見直すべきだよね。

お家で飲むワインも大好きだったけど、常習性が出てくるというのは良くないのかもしれない。ちょっと寂しいけどお酒との付き合い方は見直さなきゃね。

私にとってワインは単なるアルコール摂取の為の飲み物ではない。だからどんな風な付き合い方にするのかはまだ分からないけど入院中はとりあえず飲まないし。

ゆっくりと休みながら徐々に答えを見つけよう。

病気との事もそう。ちょっとずつ現実を受け入れてどうして行ったら良い感じなのか探していこう。

そう。焦らずに、一歩ずつだよね。

コメントを残す